Gmail(Googleアカウント)のパスワードを忘れた時の対処法(裏ワザ)

Googleアカウント(Gmail)のパスワードを忘れてログインできない!

f:id:beans01:20210612221939j:plain

 「GmailGoogleアカウント)のパスワードを忘れた!」という場合、通常は、ログイン画面で「パスワードをお忘れの場合」から登録している携帯番号を入力して確認コードがSMSで送られる、若しくは携帯が無い場合は、再設定用のメールアドレスを登録してあればそのアドレスに確認コードが送られる方法で解決できます。

ところが、それらが未登録であったり、携帯の買い替え時に電話番号やメールアドレスを引継がずに新しい番号等にした場合、パスワード以外の確認の手段がなくなってしまうことがあります。

ネットで検索しても、これらの通常の解決策を解説しているものが大半で、私も困り果てておりましたが、実は以外な裏ワザがありました。

パソコンや携帯のブラウザ(IEGoogle Crome、Microsoft EdgeSafariなど)でログインしたことがある場合、ブラウザ内でパスワードが確認できる場合があります。 

f:id:beans01:20210612222935j:plain

 iPhoneの場合

「設定」→「パスワードとアカウント」→「WebサイトとAppのパスワード」→「Touch ID」等の確認で、Webサイトとユーザー名の一覧が出てくるので、google.comの所をタップすると、そのパスワードが表示されます。

Google Chromeの場合(PC)

Google Chromeを開く→「設定」→「自動入力」の「パスワード」→下の方に「保存したパスワード」の一覧が表示されるので、ウエブサイト「accounts.google.com」のユーザー名の該当する欄の目玉マークをクリック→Windowsのログインパスワード(パソコンにログインするパスワード)を入力すると、パスワードが表示されます。

IEインターネットエクスプローラー)の場合(PC)

「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリ-ト」の「設定」→「パスワードの管理」→HPアドレスとIDの一覧が表示されるので、該当欄の右端のマークを押して詳細表示し、「パスワードの表示」をクリックし、Windowsのログインパスワード(パソコンにログインするパスワード)を入力すると、パスワードが表示されます。

 

その他の場合

パソコン、iPhone、アンドロイドスマホ、また利用しているブラウザやバージョンによって、操作手順は多少異なるかも知れませんが、

「ツール」「設定」「 パスワード」や、それっぽい項目をクリックしていけば、同様のパスワード表示に到達できると思います。 

f:id:beans01:20210612223158j:plain

さいごに

私もネットで検索してもなかなか上記の方法にはたどり着けず、「こうなったらグーグルに直接電話するしかないのか!」と悩んでおりましたので、本当に「そんな方法でパスワードが確認できるの?!」と目からウロコでした・・

スマホも5G時代、格安プランも色々出てきて、キャリアを変えたり新たに電話番号やメールアドレスを設定される方も少なくないと思います。

私と同様にお困りの方の手助けになれば幸いです。

 

写真素材:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)